食べることは生きること。

食を通して考えたこと、日々の食事、大切な言葉

1日3食

Each day, you have three votes to change the food system. 

これは、私が食に関心を持つようになったきっかけであるFood inc.

というドキュメンタリー映画に出てくる言葉です。

先進国のほとんどの人にとって

この1日3食が最も一般的なのではないでしょうか。

 

そんな当たり前のことですが、ふと考えてみると、

1日に3回も選択を迫られること、って食事の機会以外、あまりないと思うんです。

 

逆に言えば、すべての人が食について選択する時間が設けられているということで、

この毎日の積み重ねが、食習慣や、将来の生活習慣病を生んだり、

また、農業を取り巻く環境への影響を変えていく原点でもあるんですね。

 

当たり前のことですが、
You have chances to change the world, three times a day.
という言葉を頭に、1日を過ごしてみると、

食に対して積極的に考えられるのではないかと思うのです。